遅い梅雨明け、野菜もプールも… 台風は初の「ゼロ」か

有料記事

山岸玲 増山祐史 黒田壮吉 兼田徳幸
[PR]

 梅雨が明けない。7月も残りわずかだというのに、28日までに梅雨明けしたのは九州南部と奄美・沖縄だけ。関東甲信では8月にずれ込みそうだ。居すわる前線の影響で、農作物やレジャー施設にも影響が出ている。(山岸玲、増山祐史、黒田壮吉)

 気象庁は28日、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より14日遅れで、1951年に統計をとり始めてから3番目の遅さだ。

 平年ならば、28日は東北北部で梅雨明けを迎える日だ。現状では四国と中国、近畿、東海、関東甲信で梅雨明けが7~10日遅れている。

 日照時間も短い。27日までの20日間で、東京都心では平年の29%、静岡市で35%、長野市で34%、仙台市で42%などとなっている。

 今年、関東甲信が梅雨入りしたと見られるのは6月11日。7月中旬ごろから太平洋高気圧が勢力を伸ばし、梅雨前線は北へ追いやられて消えるのがパターンだ。

 しかし、今年は太平洋高気圧が一向に張り出してこない。かわりに南シナ海からフィリピンの東海域に広がり、台風のもとになる積乱雲の成長を抑え込んでいる。このため7月の台風発生数は「0」。このままなら51年の統計開始から初めてのことになる。

ここから続き

 気象庁によると、今週には太…

この記事は有料記事です。残り1333文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]