過去と違っても「条件一緒」 米スター選手、開催願う 

有料記事ワールドアスリート

構成・遠田寛生
[PR]

史上初めての延期に見舞われた東京五輪まであと1年を切った。戸惑いながらも、開催を信じて練習に励む各国の選手たち。彼らの「いま」を聞いた。

ノア・ライルズ(米国、陸上)

 世界中がこんな状況になる少し前、東京を訪れていました。色々な場所を見て回り、素晴らしい国だと感じました。本当に楽しかった。だから延期は悲しかったですね。

 現在はフロリダ州にいます。ナショナルトレーニングセンター(NTC)が開いたので、競技場での通常練習が再開できています。日々のトレーニングでは、スタートと100メートルのスピードアップに重点を置いています。

 ウイルスへの不安はすごくあります。私はぜんそく持ちで、2009年ごろに豚インフルエンザにかかりました。だから感染しないよう特に気を使っています。約2カ月間の自粛生活では、弟と2人で公園などで体を動かしていました。

最高の選手で競い合いたい

 五輪と呼ばれる大会の定義はよく分かりません。一つ言えるのは、やはり世界最高の選手たちと競い合いたい。出場権利を得た世界中のアスリートが集まれることを願っています。

 一方で来年の東京五輪では観客の人数が制限されたり、参加国、選手が全てそろわなかったり、過去の五輪とは違う形になるかもしれません。世界はめまぐるしく変化しているので、大会がどんな形になるのかを推測するのは難しい。ただ、どうなっても条件はみんな一緒です。最大限の力を発揮すべく準備するだけではないでしょうか。

中止か無観客なら・・・「無観客」

ここから続き

 それでも東京五輪は来夏、開…

この記事は有料記事です。残り624文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ワールドアスリート

ワールドアスリート

2度目の開幕1年前を迎えた東京五輪。近代五輪史上初の事態に、主役である選手の胸の内は揺れ動いている。世界のアスリートの声を聞いた。[もっと見る]