現役最後の「被爆漫画家」 1点だけタッチを変えた投下

有料記事戦後75年特集

聞き手・佐々木亮
【動画】戦後75年。まだ間に合う。ことばを、かたちを、未来へ
[PR]

 広島と長崎に原爆が投下されてから、この夏で75年になります。朝日新聞は被爆60年にあたる2005年から今年まで5年ごとに、被爆者の方々にアンケートを依頼し、体験や思いを記事にしてきました。過去4回のアンケートすべてに答えてくれたのは155人。その方々に、次世代や世界へ伝えたいことを聞きました。

 年表のイラストを描いたのは、被爆者で漫画家の西山進さん(92)。これまで4回のアンケートに全て回答した155人の一人です。「はだしのゲン」で知られる中沢啓治さんが2012年に73歳で亡くなった後、「現役最後の被爆漫画家」といわれています。

 旧制中学校の美術教師だった祖父の影響で、子どものころから絵を描くのが大好きでした。当時から漫画家に憧れていましたが、3歳の時に満州事変が勃発するなど、ずっと「戦争漬け」の時代で、そうした夢は許されませんでした。

 被爆したのは、少年工として働いていた三菱長崎造船所爆心地から約3・5キロ)です。翌日、救援隊として爆心地付近を歩いて縦断しました。あちこちに遺体が転がっていましたが、あまりの多さに、だんだん頭が空っぽになり、何も感じなくなっていきました。その時に見た光景は、絵本絵巻物紙芝居に何度も描いてきました。

明るめのものの中に一つだけある違ったカット。西山進さんが込めた思いを拡大したイラストとともに見ていきます。

ここから続き

 今回描いたカットは、子ども…

この記事は有料記事です。残り814文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

戦後75年特集

戦後75年特集

2020年は終戦75年の節目です。あの時のことを語れる人は減ってきています。まだ、間に合います。戦争を知る人々からのバトン、受け取りませんか。[もっと見る]