本当に「GoTo」して大丈夫? 感染増加で揺らぐ目算

有料記事

松浦祐子 月舘彩子 久保田侑暉 高木真也 伊藤弘毅
[PR]

 困っている観光業者らを助け、景気をよくするといううたい文句だった「Go To トラベル」が22日から始まる。新型コロナウイルスの感染が全国で広がっている中の実施に懸念の声が上がる。観光や景気を支える効果も疑問視されている。

五島列島でも確認、「衝撃的数字」の愛知

 新型コロナウイルスは再び全国で感染が広がっている。厚生労働省の公表データで7月13~19日の1週間と、6~12日の1週間の新規感染者数を比べると、31都道府県で前週を上回り、愛知や大阪、栃木など14道府県は前週の2倍以上に増えた。

 こうしたなか、旅行者の移動に伴う感染拡大を防ごうと大阪府吉村洋文知事は21日、観光で府内を訪れた宿泊者に発熱などの症状が出た場合、感染の有無を宿泊施設で検査できる態勢を今月中にも整えたいとの意向を示した。感染を素早く把握するのが狙いだ。「Go To トラベル」が22日に始まることから、吉村知事は「早ければ7月中にやりたい」と話した。

トラベルの経済効果は、1兆円→6千億円に? 他のイート・イベント・商店街もどうなっていくのでしょうか。

ここから続き

 一方、五島列島で初めて確認…

この記事は有料記事です。残り1295文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら