事件から1年「毎日が戦いだった」 京アニ社長一問一答

有料記事京アニ放火

向井光真 山崎琢也 森嶋俊晴
[PR]

 京都アニメーション(本社・京都府宇治市)の八田英明社長は18日、36人が亡くなった放火殺人事件の発生から1年になったのにあわせ、記者会見を開いた。主なやり取りは次の通り。

 ――今の思いとファンへのメッセージを

 世界中の皆様に夢と希望と感動を育むアニメーションをこれからも一生懸命つくっていきたい。1ミリでも前に進んでいきたい。

 ――社員をどう支えてきたか

 相当なショックだったし、いまだに回復できていない人もいる。コミュニケーションを大事に、あしたをどうするか語り合っていこう、と話している。会話を多くすることで、それぞれの思いが見える。メンタルヘルスを相談できる場を多く設け、少しでも元気になれるように手助けできればと思っている。

 ――第1スタジオの跡地についての検討状況は

 まだまだ時間がかかる。遺族の皆様がどんな気持ちでいるか、社員がどんなことを考えているか、地域の皆様がどう思っているか。そういうことを語り合い、時間をかけていきたい。

 ――作品の制作状況は

ここから続き

 テレビ作品を少しずつ仕込ん…

この記事は有料記事です。残り598文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら