第16回「目立つの天才的」小池発言に衝撃 政府vs都の3日間

有料記事コロナの時代

[PR]

 コロナウイルスの感染拡大で、世界は大きく変わろうとしています。政治、医療、経済……。様々なジャンルで舞台裏を追う連載「コロナの時代」。今回は、首相官邸がこの半年間、どう動いたかを追う全6回のシリーズ「官邸 非常事態」です。連載4回目は、緊急事態宣言発令や外出自粛、休業要請に至る経緯に迫ります。

 3月23日。小池百合子東京都知事の言葉が、首相官邸をゆさぶった。

 「都市の封鎖、いわゆる『ロックダウン』など強力な措置を取らざるを得ない状況が出てくる」

 小池氏はこの日突如として記者会見を開き、「今後3週間がオーバーシュート(患者の爆発的急増)への重要な分かれ道」と危機感をアピールした。安倍晋三首相が、東京五輪パラリンピックの延期容認に初めて言及した2時間後のことだった。

官邸が悔しがった理由

 24日、首相と国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が電話協議し、五輪延期の方向性が決まると、小池氏はすかさずアクセルを踏む。25日夜に再び緊急会見を開き、「感染爆発 重大局面」と印字されたボードを掲げた。「何もしないでこのままの推移が続けば、ロックダウンを招く」。そう語気を強めると、東京都民に対し、夜間や週末の「不要不急」の外出自粛などを要請した。

ここから続き

 官邸は激震に見舞われた。会…

この記事は有料記事です。残り1274文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]

連載コロナの時代(全18回)

この連載の一覧を見る