TikTokなど中国アプリ禁止 印が軍事衝突の報復か

有料記事

奈良部健 北京=福田直之
[PR]

 インド政府は「主権や国民のプライバシーが侵害されている」として、動画アプリ「TikTok(ティックトック)」など、中国企業が提供する59のスマートフォン向けアプリの国内での使用を禁止した。中国との国境地帯で起きた衝突でインド兵20人が死亡したことに対し、事実上の報復措置を取ったとみられる。インド社会では中国製品のボイコットや抗議行動も広がっている。

 インド政府が6月29日に使用禁止を発表したアプリには、国内に2億人のユーザーがいるとされるティックトックのほか、中国版ツイッター微博(ウェイボー)」も含まれる。インド政府は「利用者情報が盗まれたり、国外のサーバーに不正に流出したりしているとの報告がある」と説明した。

 モディ首相は2015年から持っていたウェイボーのアカウントを閉鎖した。中国の習近平(シーチンピン)国家主席の誕生日を祝うメッセージなどを投稿してきたが、国境での対立が深刻化した今年は投稿していなかった。

猛反発でも説得力を欠く中国

ここから続き

 中国ITを狙い撃ちするイン…

この記事は有料記事です。残り846文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら