オンラインお座敷、「ならでは」の新芸も 岐阜から発信

有料記事

松永佳伸
[PR]

 岐阜市の芸舞妓(げいまいこ)団体「鳳川伎連(ほうせんぎれん)」が6月から、花柳界の雰囲気を自宅で楽しめる「オンラインお座敷遊び」を始めた。新型コロナウイルスの影響で宴席などが減るなか、同団体代表で幇間(ほうかん)(男性芸者)の喜久次さん(50)は「新たなおもてなしの一つとして広めていきたい」と話す。

 5月中旬、試験的に開いたオンライン宴席が岐阜市玉井町の古民家の2階であった。オンライン会議システム「Zoom」を使い、岐阜や東京のなじみ客ら10人が画面の中で顔を合わせた。

 喜久次さんと舞妓の喜(き)りんさん(20)がパソコンのカメラに向かってあいさつ。岐阜の花柳界や舞妓の衣装の解説に続いて、金びょうぶの前で長良川鵜飼(うかい)を題材にした小唄「かざをりゑぼし」に乗せ、舞踊が披露されると、画面の向こうから大きな拍手が起きた。

ここから続き

 客と一緒にじゃんけんをした…

この記事は有料記事です。残り795文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]