成功率「90%超」の家電修理人 依頼の受付は運次第 

有料記事

竹山栄太郎
[PR]

 動かなくなった家電の修理を引き受け、修理成功率「90%超」を誇る職人が津市にいる。生産したメーカーすら修理をあきらめた家電を、ねばり強く直す。思い入れのある家電を再び動くようにしてもらおうと、全国から依頼が舞い込む。

山に囲まれた集落でひとり修理

 奈良県との県境に近い津市美杉町。山に囲まれた集落に電器店「今井電子サービス」がある。今井和美さん(61)がひとりで営む。

 レコードプレーヤーやカセットデッキといったオーディオ機器から、パソコンにスマートフォン、病院の検査装置まで、今井さんのもとには壊れた機器が次々と持ち込まれる。顕微鏡やはんだごて、測定器などの道具を駆使し、1日5~10件ほどの修理をこなす。「何でも直せますよ」と今井さんは自信を見せる。

 まずは依頼者から電話でようすを聞き取り、持ち込まれた実物を点検する。不具合の原因を分析して特定し、交換が必要な部品があれば、メーカーから取り寄せる。部品がなければ、自作したり、業者に外注してつくってもらったりする。たとえばオーディオなら、摩耗したゴムのベルトやローラーを交換すれば、再び動くことが多い。

 一方、「乾電池が入っていなかった」「主電源が切れていた」など、あっさり解決する例もあるという。

成功率「98%」を公言していたが…

 修理の成功率はかつて「98%」を公言していた。

ここから続き

 だがテレビで紹介されて知名…

この記事は有料記事です。残り908文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら