コロナ感染死「大きな見逃しない」 超過死亡で厚労省

有料記事

野口憲太
写真・図版
[PR]

 新型コロナウイルスによる国内の「見逃された死」は、欧米ほど多くなかった。そんな分析結果を厚生労働省の研究班が31日、公表した。平年と比べた死者数の増加分を表す「超過死亡」が、昨年末~今年4月に東京など5都県で最大約140人みられたものの、4月までに報告された新型コロナによる死者よりも数百人少ない範囲だった。

 超過死亡は、平年と比べて死者がどのくらい多かったかを表し、全体像がつかみにくいインフルエンザなど感染症の社会への影響をみる指標として使われる。欧米では超過死亡が新型コロナ死者の報告数を大きく上回り、多くの人が感染を見逃されたまま亡くなったのではないかと指摘されている。

 国立感染症研究所感染研)などの研究班が、2012年以降の人口動態調査のデータを用い、米国と欧州の二つの推計手法を使って、昨年12月30日~4月26日の各都道府県のあらゆる死因による死者数を週ごとに予測。実際の報告数が予測値を超える超過死亡がみられるかを調べた。

ここから続き

 その結果、米国の手法では4…

この記事は有料記事です。残り399文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]