宿泊業者が「脱」訪日客 シェフ派遣やコロナ離婚対策も

有料記事

神山純一
[PR]

 インバウンド訪日客)で潤ってきた民泊やホテルの運営会社が、国内客向けのサービスを打ち出し始めた。民泊施設にシェフを派遣したり、飲食物の配達を始めたりと様々。新型コロナウイルスの影響が長引くなか、いったん「脱訪日客」にかじをきる戦略だ。

 6月上旬の夜、大阪市福島区の民家を改装した「D3(ディースリー) HOTEL(ホテル)」。一室では大阪府高槻市の会社員、酒井剛(ごう)さん(33)が数日前に誕生日を迎えた妻と2人の子どもとフランス料理のコースを囲んだ。外出自粛のために家族での外食は約3カ月ぶり。酒井さんは「家族で久々に特別気分を楽しめた」と話した。

 酒井さんが利用したのは民泊運営会社「グレートステイ」(大阪市)が6月から始めたサービス「シェフ付き民泊 クーネルハウス」。このホテルの場合、1泊1部屋1万8千円(税込み)の宿泊代と料理をつくるシェフの派遣代が1人4500円(同)からになる。

ここから続き

 ホテルは2月中旬に開業した…

この記事は有料記事です。残り768文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら