陸上イージスは断念 いま与党で語られる敵基地攻撃能力

有料記事

寺本大蔵 佐藤仁彦 山崎毅朗 山下龍一
[PR]

 陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」をめぐり、河野太郎防衛相は25日、山口、秋田両県への配備を断念すると正式に表明した。政府は陸上イージスに代わる新たなミサイル防衛体制の検討に入ったが、焦点の敵基地攻撃能力の保有については、与党内にも温度差がある。

 河野氏は25日、自民、公明両党の会合に相次いで出席し、前日に開いた国家安全保障会議(NSC)での議論の結果を報告した。会合での配布資料によると、政府はNSCで、陸上自衛隊のむつみ演習場(山口県)と、再調査していた新屋演習場(秋田県)を含む東北の20カ所について配備を断念。代替地を見つけるのも困難と確認した。

 政府は9月までにNSCを数回開き、陸上イージスに代わる新たなミサイル防衛体制などについて議論する方針だ。河野氏は自民党の会合で「昨今の東シナ海の情勢に鑑み、イージス艦をミサイル防衛のみに当てるのは得策ではない」と強調。「弾道ミサイルの新たな技術も生み出されている。その対応も検討する必要がある」と述べ、与党の議論も踏まえて検討していく考えを示した。

自民党からは敵基地攻撃能力の保有論が出るが、これに対し、公明党は消極的だ。

ここから続き

 自民党は代替策として、敵の…

この記事は有料記事です。残り1534文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら