第10回首相とIOC、五輪を政治ショーにした 佐伯年詩雄さん

有料記事再考2020

聞き手・構成 編集委員・潮智史

再考2020⑩

新型コロナウイルスの感染拡大で、東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となった。東京五輪の意義はどこにあるのか。立ち止まって考えてみたい。

[PR]

佐伯年詩雄・日本ウェルネススポーツ大教授

 危機的な状況になると、それまで見えなかったものが見えてくる。延期が安倍晋三首相国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の会談で決まったのは、どう見てもおかしい。最後は首相が決めたような見せ方をして、政治ショーにしてしまった。

 スポーツがいくら政治から自由でいたいといっても、全部吹っ飛んだ形だ。日本オリンピック委員会(JOC)が言い出しにくいのはわかるが、公平な大会にならないから延期すべきだと主張して世論を味方につければよかった。責任逃れのような態度をとるから「スポーツ界、頑張れ」という声にならないのだ。

 プレーできない今、選手たちも議論してほしい。日本では選手がなにかを問われる機会が少ない。自分の考えをまとめるチャンスだと思う。自分たちがどこに生きがいを求めるかも。

 競技団体などスポーツを運営する側も同じだ。スポンサーに撤退の動きも出るだろう。自分たちが支援されるのはなぜか、その価値について考えることだ。

【動画】コロナ対策などで簡素化されることが決まった東京五輪。その姿とは?

「たかがスポーツ」は傲慢

ここから続き

 東日本大震災のとき、スポー…

この記事は有料記事です。残り657文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

連載再考2020(全14回)

この連載の一覧を見る