ユニクロ柳井氏、京大に100億円寄付 がん研究を支援

有料記事

野中良祐
[PR]

 京都大学は24日、ユニクロを展開するファーストリテイリング柳井正会長兼社長から、総額100億円の寄付を受けると発表した。京大は「柳井基金」を設立し、ノーベル賞を受賞した本庶(ほんじょ)佑(たすく)・京大特別教授のがん免疫研究を支援する。ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授のiPS細胞を使う研究にも充てられる。

 柳井氏は今年度から、がん免疫療法の研究に関する基金に毎年5億円を10年間寄付する。iPS細胞の分野では、患者のiPS細胞を使った新型コロナウイルスの研究などに5億円、誰もが自分のiPS細胞を100万円程度で作れるようにする「マイiPS細胞」の実現をめざすプロジェクトに、2021年度から毎年5億円を9年間寄付する。

 柳井氏と本庶さんはともに山口県立宇部高校の卒業生。柳井氏は会見で「医学の最大の問題はがんとウイルスではないかと思っている。今後、京大と一緒に研究できればうれしい」と話した。

ここから続き

 本庶さんは「基金によって…

この記事は有料記事です。残り704文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら