岡山)移動自粛解除後初の週末、美観地区客足徐々に戻る

吉川喬
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために政府が求めていた都道府県をまたぐ移動の自粛が全面解除され、20日に初めての週末を迎えた。県内観光地では客足が戻り始める一方、感染の再拡大へ不安もにじむ。

 倉敷市美観地区はマスク姿の家族連れや若者らでにぎわい、周辺駐車場には伊豆や神戸などの県外ナンバーも。茨城県の主婦山口美貴子さん(46)は半年ぶりに県外観光を楽しみ、「とてもリフレッシュできた」と笑顔を見せた。土産店「みつばち工房 花の道 倉敷花織店」の従業員井手珠世さん(55)は「今日から人出が増えた。今後のV字回復に期待したい」。

 一方で、感染の再拡大を不安視する声も。ある飲食品店では、客に店内ではマスク着用を促し、商品に直接触れないよう販売方法を変更。オーナーは「客足が戻りつつあるのはいいが、感染リスクが上がらないか心配だ」と話した。(吉川喬)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]