北海道)池田町のワイン城、リニューアルオープン

中沢滋人
[PR]

 北海道池田町の観光施設「ワイン城」(町ブドウ・ブドウ酒研究所)の改修工事が終了し、20日、リニューアルオープンした。当初は大型連休前の4月26日を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で、延期になっていた。セレモニーではスパークリングワインの栓を開き、門出を祝った。

 ワイン城は1974年に同研究所のワイン工場などとして完成。2017年度から約8億8千万円をかけて改修工事を実施。耐震工事に合わせて、昨年10月から休館し、内装のリニューアルを行っていた。

 1階ショッピングエリアを倍に拡大したほか、ワインの書籍を集めたライブラリーを新設。地下の熟成室にはバーが設けられ、ガイドツアーなどでたるを眺めながらワインを楽しめるようになった。レストランなどの運営は一般社団法人「いけだワイン城」が行う。

 勝井勝丸町長は「ここから様々な情報発信をして、コロナの時代の物流社会に適用するワイン城にしたい」と述べた。(中沢滋人)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら