山梨)考古博物館でイベント再開 陶器作りに10人参加

吉沢龍彦
[PR]

 甲府市山梨県立考古博物館で13日、新型コロナウイルスの影響で中止されていた体験型の催しが約3カ月ぶりに再開された。付属施設の風土記の丘研修センターで「縄文風陶器作り」に10人が参加した。

 土器と陶器では焼成温度や焼成方法に違いがある。今回作ったのは今でも普通に使われている陶器の方だが、「縄文風」の文様をほどこすことを目指した。

 参加者は麻のひもで縄の模様をつけたり、竹の管で半円模様をつけたりする技術を学んだ後、思い思いの器作りにとりかかった。昭和町から来た清水良憲さん(40)は「使いやすい食器」を目指しつつ、「土のひもをつけると縄文風になると教わったのでやってみました」。

 考古博物館は今後、新型コロナ感染防止に留意しつつイベントも開催していく予定。夏には粘土を練るところから始める全3回の「縄文土器作り教室」も開く。(吉沢龍彦)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]