夜の海を彩るピンクの粒、奄美大島沖でサンゴ産卵始まる

奄美通信員・神田和明
【動画】海染めるピンクの粒 奄美大島沖でサンゴ産卵=自然写真家・興克樹さん撮影
[PR]

 鹿児島県奄美大島沖でサンゴの産卵が始まった。ピンク色の粒が夜の海中を漂う幻想的な命の営みを10日夜、島在住の自然写真家興(おき)克樹さん(49)が撮影した。

 産卵が確認されたのは、大和村国直の沖合250~400メートル、水深2メートルの海底。10日午後10時ごろから11時半ごろにかけ、ミドリイシ属のサンゴが、精子と卵が入った「バンドル」と呼ばれるカプセルを一斉に放出した。

 バンドルはゆっくりと浮上して海面ではじけ、受精卵から生まれた幼生は数日から数週間浮遊した後、海底に定着して成長する。

 島周辺のサンゴは1998年の白化現象や、2000~08年のオニヒトデの食害で壊滅的な打撃を受けたが、回復傾向にある。サンゴの保護活動を続ける興さんは「産卵に立ち会え、わくわくした。無事にサンゴとして定着してほしい」。(奄美通信員・神田和明)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら