国内観光ツアー再開へ 屋根のないバス、乗客数は半分…

有料記事

高橋尚之 南日慶子
[PR]

 新型コロナウイルス対応に伴う移動自粛要請を政府が段階的に緩める方針を示したことで、観光業界がツアー再開に向けて準備を進めている。日帰りや近くの観光地への旅行から徐々に需要が回復するとみて、感染防止の対策を万全にしたうえで安心して旅を楽しんでもらおうと苦心する。

東京タワーレインボーブリッジ

 緊急事態宣言が出た後の4月8日から観光ツアーを休止したはとバス(東京都)は、6月13日に都内の観光名所を周遊するツアーから再開する。1時間かけて東京タワーやレインボーブリッジなどをまわり、参加者は車中から眺める。

 換気の良さをアピールしようと屋根のないバスを使う。乗客の数も通常の半分に減らし、乗車前の検温やマスクの着用を求める。8日には、社員が乗客役になって実際のルートで試運転を行い、感染リスクを減らす対策の手順を確認した。

 試運転では、JR東京駅前の発着所で乗客役の社員17人がバスの前に並ぶところから点検した。「マスクを忘れた」と言う乗客には発着所近くの売店で買ってもらうよう求めた。

ここから続き

 ツアーは当面、1日6便の運…

この記事は有料記事です。残り827文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら