バレエ界を盛り上げろ ユーチューバー・ヤマカイの挑戦

有料記事

川村さくら
[PR]

 バレエという伝統と格式を重んじる世界に身を置きながら、ユーチューブという新たな舞台で活躍している男性がいる。北海道の進学校、函館ラ・サール高校を卒業後に渡米し、プロのダンサーになった異色の経歴の持ち主でもある。チャンネル登録者数30万人を突破したひけつとは。

異色のダンサー 登録者数30万人突破

 「ひざ、ぐるぐるからいきましょう」。床の上で仰向けになり、ひざを抱える男性が動画に映し出された。米国在住のプロバレエダンサー、山本開斗さん(24)。バレエから離れていた時期があったことを紹介し「体はがちがちでした」。そんなとき、バレエの先生、プロの先輩、医者から情報を集め「自分の中で実験をしてベストだったものを今回凝縮しました」と、自信の柔軟体操を視聴者に伝授した。コメント欄には「効果が出た!」といった反応が寄せられた。

 チャンネル名は「ヤマカイTV」。登録者数は5月末に30万人を突破した。バレエダンサー特有のジャンプ力、柔軟性、表現力を生かし、ヒット曲に合わせて踊る「踊ってみた」動画が人気だ。ほかにも、同じバレエ団に所属するスペイン出身のパートナーとの日常を撮影した動画も配信している。

「ヤマカイTV」で人気の動画
ここから続き

 開斗さんは北海道函館市で育…

この記事は有料記事です。残り1588文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら