こんがり焼いてうまみ堪能 アジの南蛮漬け

有料記事ごはんラボ

栗田優美
[PR]

ごはんラボ アジの南蛮漬け

 工夫を加えながらも簡単な調理法で身近な魚介を食べるシリーズ、3回目はこの時期においしいアジの南蛮漬けです。

 もともとは魚や肉を揚げて唐辛子の入った甘酢に漬ける地中海料理。記者はとても手間がかかる印象を持っていました。魚を丸ごと揚げるには時間がかかるし、そのわりに骨が気になって食べにくいというイメージもあったからです。

 こうした悩みは、三枚におろした魚を使うことと、揚げずに焼くことで解決。手順はシンプルで、南蛮酢を準備する、野菜を切る、アジを焼いて漬ける、の3ステップです。

 前回のイワシのパン粉焼き同様、弱火でゆっくり火を通します。しばらくすると何ともいえない香ばしさが漂ってきます。身が硬くなるくらいにしっかり焼くことで、食感よく仕上がります。淡泊ながらうまみのあるアジを堪能でき、酢のさっぱり感で野菜もたくさん食べられる。夏を元気に乗り切れそうな一品です。(栗田優美)

アジの南蛮漬け

材料(2人前) 監修:料理研究家・渡辺あきこ

□ アジ 中サイズ2匹分(三枚におろした身を4枚)

□ 新タマネギ 1/2個

□ ピーマン 1個

□ 赤唐辛子 1/2本

□ 酢 100ml

□ しょうゆ 大さじ1と1/3

□ 砂糖 大さじ2

□ 塩

□ 小麦粉 大さじ1

□ 油 大さじ2

【作り方】

①南蛮酢を作る。バットなど深さのある容器に酢、しょうゆを入れる。計量カップなどに湯50ml、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2を入れて溶かし、加える。

ここから続き

②新タマネギは芯を取って薄切…

この記事は有料記事です。残り875文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら