「ISSは衰退産業」の衝撃 新HTVや世界は月シフト

有料記事

小川詩織 合田禄
[PR]

 日本の無人補給船「こうのとり(HTV)」が26日、国際宇宙ステーション(ISS)への最後の物資輸送を成功させた。ISSを支えたHTVとH2Bロケットは9回連続成功のまま退役。次回からは月周回宇宙ステーションへの輸送もにらんだ新型のHTV―XとH3ロケットに交代する。世界の有人宇宙開発は月探査へと大きく転換する一方、今後、ISSがどうなっていくのかは見通せない。

 HTV9号機は25日夜、ISSに到着。飛行士がロボットアームを操作してつかまえると、米ヒューストンで通信を担当していた金井宣茂(のりしげ)飛行士が「キャプチャーしてくれてありがとう。こうのとりに関わったすべてのメンバーが今日、無事に9号機がISSに到着したことを大変喜んでいます。9号機はラストフライトですが、さらに能力を向上したHTV―Xを開発しているので楽しみにしていてください。これからもより一層、我々の絆が深まっていくことを期待しています」と感謝した。ISSの飛行士も「アリガトウ!」と応えた。

 2009年に運用を始めたHTVは、バッテリーのような大型貨物をISSに運べる唯一の補給船として、米スペースシャトルが退役したあとの運用を支えてきた。今回も日本製のリチウムイオン電池を輸送。古くなったバッテリーを置き換え、ISSの電力事情は大きく改善する。

ここから続き

 HTVのほかにISSへの補…

この記事は有料記事です。残り1145文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら