北朝鮮への批判ビラ、韓国が規制検討 警告受け即表明

有料記事

ソウル=鈴木拓也
[PR]

 韓国政府は北朝鮮向けのビラ配布を規制する新たな法案を検討している。韓国の脱北者団体が北朝鮮に風船で飛ばしてきた金正恩(キムジョンウン)体制批判のビラについて、正恩氏の実妹、金与正・党第1副部長が、北朝鮮メディアを通じて非難する談話を4日に発表したことに応じた。談話は軍事挑発もちらつかせ韓国側に対応を迫るもので、韓国政府は同日に緊急会見を開き、法案の検討を発表した

 脱北者団体は定期的に、南北軍事境界線近くで、体制批判のビラを風船につけ、北朝鮮に向けて飛ばしている。5月31日にも正恩氏を非難するビラ50万枚などを北側に散布した。

 朝鮮中央通信によると、与正氏はビラを飛ばした脱北者らを「祖国を裏切った野獣より劣る人間のくず」「くそ犬」などと批判。韓国政府が法整備などの「相応の措置」を取らない場合、開城工業地区の完全撤去のほか、軍事境界線近くでの敵対行為を全面的に停止する南北合意の破棄も「十分に覚悟すべきだ」と警告した。

ここから続き

 韓国政府の動きは早かった…

この記事は有料記事です。残り353文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら