「お父さんはがんばります」再会待ち、闘いぬいた43年

有料記事

編集委員・北野隆一

 横田滋さんは、いつも穏やかな笑みをたたえていた。だが2002年9月17日、日朝首脳会談で北朝鮮から長女めぐみさんの「死亡」が伝えられたときは、ふだん見せない怒りと悲しみで顔を真っ赤にしていたのを、私は記者会見の最前列で見ていた。「いい結果が出ることを楽しみにしておりました。しかし、死亡という……残念なものでした」。せき込んで何度も声を詰まらせ、「死亡というのは、信じることができません」と言葉をついだ。

 妻の早紀江さん(84)とともに、これまでにない満面の笑みを見せたのは14年3月17日。めぐみさんの娘で夫妻の孫にあたるキム・ウンギョンさん(32)とモンゴルのウランバートルで会い、帰国した後の記者会見でのことだ。「会いたい気持ちは以前からあったので、会えてよかった」。02年にウンギョンさんの存在を知って以来、ずっと会いたかったが「孫に会うと、めぐみさんが死んだことにされてしまう」と他の被害者家族らに反対され、我慢していた。

ここから続き

 45歳の誕生日の翌日、めぐ…

この記事は有料記事です。残り501文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら