くまモン活動再開 保育園にひょっこり登場、ハグはなし

有料記事

大木理恵子
【動画】コロナ自粛のくまモンが活動再開=大木理恵子撮影
[PR]

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月からイベントやショーの出演を自粛していた熊本県のキャラクター、くまモンが5日、活動を再開した。感染拡大を防ぐため「接触」は控えつつ、保育園児と交流した。

 活動開始は、緊急事態宣言が解除され、1日からは県内全域で保育所の登園自粛要請も解かれたことから決まった。

 この日午前、同県甲佐町の若草保育園に、サプライズで登場。感染予防のための手洗いや換気、適切な距離の取り方を園児らと確認したり、一緒にダンスを踊ったりした。ハグや握手などでファンの心をつかんできたくまモンだが、自身を介した感染拡大を防ぐため、スキンシップはしなかった。

 久々の仕事を終えたくまモンは取材に、「みんなの笑顔に会えてとってもうれしかったモン。僕が元気をもらったモン」。今後も保育所や幼稚園などを訪れて、感染拡大防止のため啓発活動を続ける予定だ。

ここから続き

 くまモンは2月上旬から活動…

この記事は有料記事です。残り241文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]