香港「集会8人まで」 また制限延長、コロナ対策と主張

有料記事

香港=益満雄一郎
[PR]

 香港政府は、新型コロナウイルス感染対策として、9人以上が公共の場所で集まることを禁止している措置について、18日まで延長すると2日発表した。これにより、今月の上中旬に予定されている反政府デモから1年に合わせた抗議活動は警察の許可が得られず、開催が困難になる見通しとなった。

 反体制的な言動を取り締まる「国家安全法制」の導入を中国政府が決めました。香港市民はどう考えているのか。最新の世論調査の結果を記事後半で伝えます。

 香港の感染状況は比較的落ち着いているが、政府は記者会見で「公共衛生の角度から判断した」と述べ、抗議活動を封じ込める意図はないとの考えを示した。

 香港政府は3月、公共の場所で5人以上の集まりを禁止する措置を導入。9人以上に緩和したあと延長を繰り返し、今月4日まで続けるとしていた。(香港=益満雄一郎)

天安門事件の追悼集会も不許可

ここから続き

 また香港警察は、香港で毎年…

この記事は有料記事です。残り949文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]