休校中の勉強、ダメでも責めないで 「呪いの言葉」注意

有料記事

[PR]

塾が教えない中学受験必笑法12:おおたとしまさ

 小学校の休校および外出自粛要請に伴い、多くの中学受験塾でも長期間、授業ができませんでした。模試すら通常通りには実施できませんでしたから、相対的な意味で学力がどれくらい伸びているのかすらわかりません。

 6月に入って首都圏でも休校が解除され、塾もリアル授業を再開します。テストも再開されます。すると、この数カ月間で、学力の幅が広がったことが明らかになると、私は予測しています。

 あり余る時間を勉強に充てられるごく一握りの勉強好きな子や、将来の自分との対話に長(た)けた、いわゆる「努力の天才」のような子は、夏休み2回分にも及ぶ時間を最大限活用して、基礎学力を盤石のものとすることができたでしょう。尊敬します。

人気の連載12回目です。休校中の勉強、お子さんはどうでしたか? 親としてどう向き合えばいいのかを考えます。

ここから続き

 一方ほとんどの受験生は、「…

この記事は有料記事です。残り625文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

ハグスタ

ハグスタ

HUG STA(ハグスタ)は、子育て世代に開いたニューススタンドです。[もっと見る]