得点したら「ひとりカズダンス」 最年長記録へ意気込み

有料記事

編集委員・潮智史
[PR]

 J1横浜FCの三浦知良(53)が3日、チームの練習後にオンラインで記者会見し、「無観客でチームメートとも喜び合えない状況だけど、得点してひとりカズダンスで盛り上げたい」と語った。もしリーグ戦で得点すれば、元鹿島のジーコ氏が持つJ1最年長得点記録の41歳3カ月12日を大幅に更新することになる。

 横浜FCはこの日、チームでの練習を再開し、選手を2組に分けて体力テストを行った。三浦は「きょうの体力テストの成績は悪かったのでもう少し頑張らないといけない」と語った。

 東日本大震災直後の2011年3月29日。慈善試合で得点し、ステップを踏んだカズダンスはまだ記憶に新しい。J1の再開が7月4日に決まった心境を、落ち着いた口調で語った。

 「今までは先が見えず、どこまでトレーニングするかの判断が難しかった。目標ができたことはうれしい」

 リーグ再開に向けて、感染予防の徹底を訴えた上で大会中止が相次ぐ高校スポーツへの配慮も示した。「夏の甲子園高校総体などが中止になり、複雑な気持ちもある。まだウイルスが存在し、薬もなく、感染リスクのある中での再開。プロ野球やJリーグを成立させていくことは大事だが、一人ひとりが今まで以上に感染予防への高い意識を持つことが大切だ」

リーグ中断期間、葛藤抱いた

ここから続き

 シーズン中断中はもっぱら自…

この記事は有料記事です。残り321文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら