河野防衛相、ブルーインパルス発案認め…「言うのやぼ」

有料記事

寺本大蔵
[PR]

 河野太郎防衛相は2日の記者会見で、新型コロナウイルスに対応する医療従事者に感謝を示そうと航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が東京都心で編隊飛行を行ったのは、自身の発案だったことを認めた。河野氏は5月29日の会見で、「やるということが大事でプロセスはどうでもいい」と経緯を明かしていなかった。

 河野氏の対応をめぐっては、SNS上では「プロセスは民主主義の基本」「明らかにすべきだ」などの意見が出ていた。

 河野氏は2日の会見で「米国やイタリアでも空軍機が医療関係者に感謝を表すための展示飛行をやっていた」と説明。「日本でもできないかと航空自衛隊に検討を求めた」と述べた。前回の会見で「プロセスはどうでもいい」と発言したことについては「一生懸命練習して、これから飛ぶという時に『あれは私の発案です』と言うのは私のスタイルではない。やぼだ」と語った。

ここから続き

 河野氏は1日のブログで飛行…

この記事は有料記事です。残り168文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]