熊本城特別公開始まる 新型コロナの影響で約1カ月遅れ

有料記事

白石昌幸
[PR]

 熊本地震からの復旧が進む熊本城の特別公開が1日、始まった。4月末からの予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた。熊本市が新たに整備した特別見学通路が初めて開放され、天守閣重要文化財の櫓(やぐら)群などを間近に見られるとあって、開門前から見物客が並んだ。

【動画】一般公開が始まった熊本城特別見学通路=金子淳撮影

 午前9時。城などのPRに取り組む熊本城おもてなし武将隊が「いざ、出陣」と号令をかけると、来場者は新型コロナ対策で互いに距離を保ちながら次々と見学通路に入った。

 朝6時から門前に並んだ同市中央区の飲食店経営、福村忠相(ただすけ)さん(35)は、自身の店も新型コロナの影響で50日間以上休業した。「熊本城とともに街があり、その姿が街のエネルギーとなっている。どれぐらい復旧したのか楽しみです」と話した。

ここから続き

 市の熊本城総合事務所による…

この記事は有料記事です。残り328文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]