奈良)やまとびとツアーズ、オンラインツアーを企画

有料記事

渡辺元史
[PR]

 奈良県内ツアーを企画するやまとびとツアーズ(同県桜井市)が、テレビ会議システム「Zoom」を使い、自宅にいながら旅気分を味わえるオンラインツアーを始めた。30日には、古代の疫病について振り返るオンライン講座を開く。申し込みは29日午後4時まで。

 やまとびとツアーズでは、これまで県内の名所や神社仏閣をバスでめぐる旅行を企画してきた。新型コロナウイルスの影響で、3月末から予定していた企画はすべて中止になった。4月の申し込みは0件。外出を控えている人の気分転換になればと考えたのが、Zoomを使ったツアーだった。

 社内にスタジオを設け、名所に詳しいガイドが歴史などについて語る様子を配信。写真や映像を使って現地の様子を紹介する。バスツアー気分を味わってもらおうと、デジタル地球儀グーグルアース」で、実際に移動しているかのように案内する。参加者がガイドに質問することもでき、今月4日のツアーでは「旅行に参加したみたい」と好評だったという。

ここから続き

 県内の企業を支援しようと…

この記事は有料記事です。残り267文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら