「世界の墳丘から」 古墳めぐりの動画配信300本

有料記事

田中祐也
[PR]

 「世界の墳丘から」。そんなタイトルで、全国の古墳をツイッターやユーチューブの動画で紹介する男性がいる。現地に行かなくても「古墳めぐりのロマンを感じてもらえれば」といざなう。

 関西に住むゴータスさん(ツイッターアカウントは@gotas1975)。初期ヤマト王権発祥の地といわれる纒向(まきむく)遺跡がある奈良県桜井市に生まれた。

 地元には卑弥呼の墓との説もある箸墓(はしはか)古墳や日本最大とされる円筒埴輪(はにわ)の出土で知られるメスリ山古墳などがあり、自然と古墳が好きになった。小学6年生の夏休みには、市内の古墳をめぐり、自由研究にまとめた。

 2年前の春、古墳を紹介するホームページをみているうち、ふと古墳に行きたくなり、箸墓古墳神戸市の五色塚古墳などを訪れた。1500年以上前につくられたものが形をとどめて今も残る姿をみて、あらためて感動した。

 休日に各地の古墳をみに行くようになったが、現地までの道が分からなかったり、写真でみたイメージとは大きさが違っていたりすることがあった。

ここから続き

 これから古墳めぐりをする人…

この記事は有料記事です。残り570文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら