芸術への愛、欧州で手厚い支援 独「優先順位の一番上」

有料記事

丸山ひかり
[PR]

 欧州各国で新型コロナウイルスの影響を受けた文化・芸術活動に対し、政府が手厚い支援をしている。観光客を呼び込み、雇用も支える一大産業を守らなければ、今後の経済に大きな打撃があることも背景にある。

 フランスでは文化・芸術関連の雇用は130万人に及ぶ。映画や演劇といった関連の経済効果は445億ユーロ(約5兆2千億円)に上る。行動規制の緩和が始まっているが、映画館や劇場は閉鎖されたままで、関係者の苦境は続く。

 「支援がなければ劇団は立ちゆかなかった」

 パリ郊外が拠点の劇団「グランテアトル」を営むエルザ・ロビンヌさん(36)は安堵(あんど)する。3月14日のパリ公演を最後にその後の日程がすべてキャンセル。フランス各地の劇場や学校、海外での公演も予定していたが、10月までの予定は白紙になった。団員は18人の小所帯。ロビンヌさんも含め、最後の公演に出演した俳優はその後みな感染した。劇団は存続の危機に直面していた。

 だが、仏政府は今月、芸術分野で働く人への救済策を発表。ロビンヌさんは1日50ユーロ(約5900円)の手当を来夏まで受け取れる見通しになったという。

ここから続き

 ロビンヌさんのように、不定…

この記事は有料記事です。残り2238文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]