10代の妊娠相談、休校期に急増 「自暴自棄になり…」

有料記事

関口佳代子
写真・図版
[PR]

 若者の恋愛や性の問題に取り組むNPO法人「ピルコン」(東京)に、10代の妊娠について寄せられる相談が3月から急増している。新型コロナウイルスの感染拡大で、休校や外出自粛が社会に広がったタイミング。背景に何があるのか、そして対策をどうすればよいのか、理事長の染矢明日香さん(34)に聞いた。

 ピルコンに寄せられた10代からのメール相談は3月に98件、4月は97件あり、それまでの月の2倍に増えた。そのうち、「生理が遅れ、妊娠したかもしれない」などといった妊娠や避妊に関する相談は両月とも40件あり、普段の月平均15件を大きく上回ったという。

 相談は「自暴自棄になり、多くの人と関係を持ってしまった」「SNSで出会った人と性的な関係を持っている」「パートナーが妊娠したかもしれない」などといった内容で、実際に妊娠していた例も複数あった。「親にばれないように中絶したい」という声も寄せられた。

ここから続き

 相談が急増した背景として…

この記事は有料記事です。残り1410文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら