炉端焼き発祥の店が閉店へ 岡本太郎や棟方志功ら通う

有料記事

編集委員・石橋英昭
[PR]

 炉端焼きの発祥の店とされ、炉を囲んで多くの文化人、知識人が酒と会話を楽しんだ仙台・国分町の「郷土酒亭 炉ばた」が、6月末で閉店する。多才な趣味人として知られた故・天江富弥が70年前に開いた店。代替わりしながらもその灯を守ってきたが、新型コロナによる客激減に耐えられなかった。惜しむ声があがっている。

 天江は日本で初の童謡専門誌を創刊し、郷土史やこけし研究、竹久夢二の収集でも知られた。戦後間もない1950年に「炉ばた」を開業。交遊の広い天江を慕って、美術家岡本太郎、版画家棟方志功、俳優仲代達矢、作家遠藤周作永六輔各氏らが通い、まちの人と交じりあって文化談義に花を咲かせた。

 部屋中央に炉を切り、客が囲むスタイルが、各地の炉端焼き店の起源となったとされる。「おんちゃん」と呼ばれた天江が炉のそばに陣取り、長い木べらにとっくりを載せて差し出すのが名物だった。酒は、天江の実家の蔵元がつくる「天賞」。「どごからござりした?」。見送るときは「お明日(みょうにぢ)おしずかに」。柔らかな仙台弁と郷土料理でもてなした。

ここから続き

 天江は84年に亡くなった…

この記事は有料記事です。残り414文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]