英首相の参謀役、移動制限違反か 釈明するも批判やまず

有料記事

ロンドン=下司佳代子
[PR]

 英国のジョンソン首相の参謀役が、新型コロナウイルス対策で政府が導入した移動制限に違反し、400キロ以上離れた町まで車を運転して移動したとして、非難が集中している。本人は25日に釈明会見を開き、ジョンソン氏も擁護したが、批判はやまず政権運営に支障が出かねない状態だ。

 カミングズ首席特別顧問は、英国の欧州連合(EU)離脱実現へ戦略を描いた「影の権力者」とされ、新型コロナ対策でも閣僚以上の発言力を持つとされる。英メディアが移動制限の違反疑惑を報道したことを受け、官邸で会見した。

 同氏によると、3月27日に妻に感染が疑われる症状が出た。4歳の息子を預ける先がロンドンになく、自宅周辺での抗議活動への懸念もあり、いざという時に助けてもらえる両親らのいる英中部ダラムに車で移動した。ジョンソン氏には相談しなかったという。

 ダラムでは両親の農場内にある建物内で過ごした。カミングズ氏も28日に発熱したが回復し、ロンドンに戻る前日の4月12日、病み上がりでの長距離運転を心配した妻の勧めで約50キロ離れた観光地の古城まで「試験運転」をしたという。

ここから続き

 英国では3月23日以降、外…

この記事は有料記事です。残り246文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]