「今に集中」ダンサー平野亮一さん ロックダウンの日々

有料記事

聞き手・富岡万葉
[PR]

 新型コロナウイルスにより、数カ月にわたって活動の場が失われてきた芸術家たち。この時をどう受け止め、過ごしているのか。兵庫県出身で英国ロイヤル・バレエ団プリンシパルの平野亮一はいま、ロックダウン都市封鎖)の続くロンドン郊外の自宅で、前向きに日々を送っている。

プロフィール

 ひらの・りょういち 1983年、兵庫県尼崎市出身。2001年、17歳でローザンヌ国際バレエコンクールのプロフェッショナルスカラシップ賞を受賞。英国ロイヤル・バレエ団の研修生に。02年に正式入団し、12年からファーストソリスト、16年から最高位のプリンシパルを務める。

オペラ・ハウス休止 「けじめつけてくれた」

 ――ロイヤル・オペラ・ハウスはいつから休止していますか。

 「カンパニーから休みになると連絡があったのは3月16日でした。リハーサルやクラスはなくなるけど、スタジオはまだ自由に使えた。3日後には舞台もキャンセルになりました」

 「やっとけじめをつけてくれたと思いました。オペラ・ハウスの閉鎖はヨーロッパでもかなり遅かった。人との距離が近い仕事だから対処しないといけないんじゃないかって僕たちダンサーは心配でした。社会的な場所としての責任もあります」

記事の後半では、自宅で庭いじりやDIYを楽しんでいる様子や、ファンや日本で活動するダンサーへのメッセージも紹介しています。

白鳥の湖」も中止に

 ――平野さんがジークフリート王子役で出演予定だった「白鳥の湖」も中止になりました。

ここから続き

 「残念は残念ですけど、大変…

この記事は有料記事です。残り2118文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]