プロ野球、6月19日開幕 当面無観客で120試合予定

有料記事

[PR]

 プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)と12球団は25日、オンラインで代表者会議を開き、6月19日にセ・パ両リーグ同時に開幕すると発表した。この日、新型コロナウイルス緊急事態宣言が全面解除される見通しがたったことを受けた決定で、当面は無観客で実施する。公式戦が無観客で行われるのは史上初。開幕は当初、3月20日だったが、約3カ月遅れでスタートする。

 斉藤惇コミッショナーは会見で、143だったレギュラーシーズンの試合数について「120を予定している」と述べた。年度試合数が120まで減るのはセ・リーグは1952年、パ・リーグは53年以来。

 開幕カードなど日程の公表は見送った。その理由について、斉藤コミッショナーは「(公表まで)そんなに時間はかからない。地方自治体などとの調整があるので、もう少し時間を頂きたい」と語った。練習試合は6月2日から14日まで各球団4カードずつを行う。

ここから続き

 開幕の延期に伴い、交流戦と…

この記事は有料記事です。残り675文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]