中国・武漢で最初に感染が広がった新型コロナウイルスの猛威を受け、米国でアジア系に対する嫌がらせや暴行が相次いでいる。事件の情報を集める支援団体によると、受け付けを始めた3月19日からの6週間で1710件に達した。何が起きているのか。アジア系の歴史に詳しい日系3世の大学教授、ルネー・タジマ・ペーニャさんに聞いた。(聞き手・鵜飼啓

 ――なぜアジア系への偏見が広がっているのでしょうか。

 「アジア系は、米国への移民が本格化した19世紀半ば以降、批判や不満の矛先を向けるスケープゴートにされてきました。米国には人種や階級をめぐる断層が常にあり、危機に直面するとそれが表面化します。その危機がアジアに関するものであれば、たいていアジア系米国人が代償を払わせられるのです」

 ――またそうした事態が起きたということですね。

 「今回、アジア系への嫌がらせ…

この記事は有料記事です。残り1685文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1685文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1685文字有料会員になると続きをお読みいただけます。