「紀州のドン・ファン」遺産13億円は市へ 捜査続く

有料記事

西岡矩毅
[PR]

 資産家として知られ、多くの女性との交際遍歴から「紀州のドン・ファン」と呼ばれた和歌山県田辺市の会社社長、野崎幸助さん(当時77)が急性覚醒剤中毒で急死して、24日で2年を迎える。遺産は預貯金有価証券などで約13億円とされ、全財産を田辺市に寄付するとした「遺言書」をもとに、市が受け取るための手続きを進めている。県警は、覚醒剤との接点を捜査し、事件、事故の両面で調べを進めている。

 野崎さんの死後、自身で書いたとされる「遺言書」の存在が明らかになり、2018年9月、和歌山家裁田辺支部は、文書が形式的要件を満たしていると判断。これを受け、市は19年9月に遺産を受け取る方針を明らかにした。

 市は、遺産を受け取るための弁護士費用や土地、建物、絵画などの鑑定評価手数料を含めた関連予算計約1億8千万円を計上。不動産の所有権移転の手続きや債務整理を進め、今年度内の手続き終了を目指す。

ここから続き

 遺産額の確定後、法律で遺産…

この記事は有料記事です。残り313文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら