パリ郊外、死亡率最悪の県 レジ係・配達員が多く居住

有料記事

パリ=疋田多揚
[PR]

 新型コロナウイルスの犠牲者が2万8千人に及んだフランスで、全国で最も高い死亡率を記録した県に注目が集まっている。長年、貧困が問題になってきたパリ郊外のセーヌサンドニ県だ。感染しにくいとされる若年人口が多いにもかかわらず、この2カ月間の死者数は昨年の2倍超を記録。不平等が感染拡大を助長したと指摘されている。(パリ=疋田多揚)

 同県は約160万人の人口のうち、貧困水準以下で暮らす人の割合が28%で、国平均の約2倍。移民が多い地域としても知られる。

 県内の大型スーパー、カルフールで働くニコラ・マズエさん(36)は「最も混雑したのは3月半ばで、クリスマス商戦以上だった」と振り返る。外出禁止令が出される直前で、人々が買いだめに押し寄せた。売り上げはふだんの1・5倍を記録。だが、職場にマスクや手袋、消毒剤はほとんどなかったという。

ここから続き

 2週間後、従業員に感染者が…

この記事は有料記事です。残り725文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]