分散登校の授業は体育館で 返事代わりに「うなずいて」

有料記事

渡辺純子
[PR]

 福岡県内の一部の小中学校や高校で18日、分散登校が始まった。他の学校もおおむね今週中に分散登校を始める予定だ。

 新宮町立新宮東中学校では、3年生123人が時間をずらしてクラスごとに登校。体育館で間隔を空けて座り、感染を防ぐ生活スタイルやオンライン授業について学んだ。

 合言葉は「離れていても心はつながる」。紙の配布や回収は生徒同士で手渡しせず、教員が生徒の席を回った。生徒が理解したかどうかを確かめる際、堀川隆司教諭は「大丈夫だったら深くうなずいてください」と言い、生徒は黙ったまま大きく首を縦に振った。生徒が使ったタブレット端末や机も、終了後に教員が丁寧に消毒液で拭き上げた。

 井上心春さん(14)は「友達と全然会えなかったので、会えてうれしい」と笑顔。「久しぶりに笑った」と話す生徒もいた。

ここから続き

 同校は今週から同時双方向型…

この記事は有料記事です。残り173文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]