コロナ禍での葬儀 「お別れ」もできず すべて手探り 

有料記事

藤原伸雄
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大は、葬儀の場にも大きな影響を及ぼしている。感染防止のため、家族が「最期のお別れ」もできない異常な事態下で、葬祭業者も、手探りで対応に追われている。

 「たかほう葬祭」(東京都板橋区)は従業員6人の小さな葬祭業者だ。3月下旬から、新型コロナで亡くなった遺体を受け入れている。

 同社によると、新型コロナ感染の疑いがある遺体に関しては火葬場が安置を受け入れていないという。そのため、冷蔵安置室を備える葬祭業者が受け入れることになっているという。

 同社は最大10体まで収容できる冷蔵安置室を所有するが、代表の浜島貴一さん(48)は「都内で冷蔵安置室を持つ業者は、1割程度ではないか」と話す。

 病院などから遺体を引き受けてから、火葬するまでの間ずっと、感染リスクがつきまとう。担当者は防護服やゴーグルを装着し、遺体からの感染を防ぐための特別な納体袋を必ず携帯する。棺はテープで密封し、消毒する。

 同社では7日、肺炎で亡くなり、死後にPCR検査を受けたが、陽性か陰性か判明していない80代女性の遺体を火葬場へ運んだ。従業員らはマスクと手袋を装着。冷蔵安置室から、棺を取り出すと、静かに担架に乗せた。まんべんなく消毒液を吹きかけ、火葬場への搬送車に乗せた。

ここから続き

 新型コロナの感染が疑われる…

この記事は有料記事です。残り402文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]