米、ワクチン開発加速へ トランプ氏「できれば年内に」

有料記事

ワシントン=香取啓介
[PR]

 トランプ米大統領は15日、新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、「ワープ・スピード作戦」を始めると発表した。約100億ドル(約1兆700億円)をつぎ込み、複数の有望なワクチン候補を試験してふるいにかける。トランプ氏は「できれば年内、その前に手に入るようにする」と期待を込めた。

 ワクチンの開発は世界各地で進められている。ワープ・スピード作戦では有望な候補を5、6種類に絞り込み、大規模試験を行うとともに、動物実験で効果や安全性のデータを補う。また、通常は薬事承認後に行われる製造ラインの整備を、政府が補助金を出して承認前の開発段階で進めるという。トップに製薬大手グラクソ・スミスクラインのワクチン開発の元責任者と、米陸軍の資材部隊の司令官を据えた。トランプ氏は「(第2次世界大戦中に原爆を開発した)マンハッタン計画以来の巨大な科学、産業、物流の試みだ」と話した。

ここから続き

 ワクチン開発について、米国…

この記事は有料記事です。残り367文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]