コロナ感染、アフリカの全ての国で確認 最後はレソト

有料記事

ヨハネスブルク=石原孝
[PR]

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、アフリカの全54カ国で感染が確認された。唯一感染者が出ていなかった南部のレソトで13日に感染が分かった。アフリカ大陸で初の感染者が出てから3カ月で全土に広がることになった。

 アフリカでは、エジプトが2月14日に初の感染者を確認したと発表。当初は欧州から入国した人の感染が多かったが、最近は渡航歴がない人の感染も増加している。各国は外出禁止措置などの防止策を取っているが、医療・検査体制の整っていない国が多く、懸念が広がっている。

 アフリカ連合などによると、13日時点でアフリカ全体で約7万人の感染が判明し、約2万4千人が回復、約2400人が死亡した。感染者が最も多いのは南アフリカで、1万2074人に上る。エジプト(1万93人)、モロッコ(6466人)、アルジェリア(6067人)、ガーナ(5127人)と続いている。

ここから続き

 一方、リゾート地として有名…

この記事は有料記事です。残り264文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]