ごみ袋に「回収ありがとう」 手紙80枚、作業員の力に

有料記事

五十嵐聖士郎
[PR]

 家庭ごみを収集する作業員たちに、感謝やねぎらいのメッセージを届ける動きが広がっている。新型コロナウイルスの影響による「巣ごもり」生活で、家庭ごみは急増。感染リスクとも向き合う作業員たちだが、数々のメッセージがエネルギーになっている。

 「ゴミ回収いつもありがとう。くれぐれもコロナに気をつけてください」「ゴールデンウィークに入り収集量が増えると思います。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します」「みなさん達(たち)を見ていますと、負けてられないなと思えてきます」

 兵庫県内のある収集会社が集めたごみ袋に貼られていた手紙だ。かわいらしい絵手紙や、「感謝」と筆で書かれた半紙。「飲み口は洗ってるのでご安心を」と、作業員を気遣う言葉もある。

 大阪、兵庫両府県の複数の自治体からごみ収集を請け負うこの会社が、手紙を見つけたのは4月21日。その後、各地で作業員が目にするようになり、計80枚ほど集まった。

ここから続き

 緊急事態宣言に伴う外出自粛…

この記事は有料記事です。残り407文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]