雇用助成の上限、1万5千円検討 首相、引き上げ言及 

有料記事

中田絢子
[PR]

 安倍晋三首相は11日の国会答弁で、新型コロナウイルス対策として、従業員に企業が支払う休業手当を支援する雇用調整助成金の日額上限について、現在の1日1人あたり8330円から1万5千円程度まで引き上げる方向で検討していると明らかにした。また、追加の経済対策を盛り込む第2次補正予算を今国会で成立させたい意向も示した。

 首相は同日、衆参両院の予算委員会に出席した。雇用調整助成金について「例えば英国にも遜色のないものに引き上げていく」と強調。自民党岸田文雄政調会長が掲げた1万5千円程度までの引き上げ案に言及し「世界で最も高いレベルになっていく」と述べた。

 雇用調整助成金は、雇用の維持を支援するためのもので、従業員の解雇や雇い止めを防ぐ狙いがある。与野党から上限引き上げを求める声が上がっていた。また、首相は上限引き上げの財源確保を含む第2次補正予算案について問われ、「スピード感が大切だ。対策が必要であれば、この国会の中で対応をしていきたい」と語った。

ここから続き

 一方、新型コロナウイルス対…

この記事は有料記事です。残り309文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]