精華女子「ひとつの青春、失われた」 吹奏楽コン中止

有料記事

横川結香 渡辺七海 菊地洋行 舞田正人
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大が、また若者らの活躍の場を奪った。10日発表された、今秋の全日本吹奏楽コンクール全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)など三つの全国大会の中止。練習を重ねてきた児童・生徒や指導者らに落胆が広がった。

 「部員全員が一つになって目標に向かう大会は『ひとつの青春』。失われてしまって、とても寂しい」

 精華女子高校(福岡市博多区)吹奏楽部の音楽部長、瀬口紗弥さん(3年)は、仲間からのラインで中止を知った。すぐに実感は湧かなかったが、全日本吹奏楽連盟が出した発表文のスクリーンショットが届くと、涙が出た。

 全日本吹奏楽コンクール、全日本マーチングコンテストの両方で金賞に輝いてきた強豪校。昨年は吹奏楽コンで全国出場を逃し、高校最後の大舞台への思いは強かった。休校中も自宅でテナーサックスの演奏を続け、部員同士で演奏を撮影した動画を送りあった。

ここから続き

 「やっぱりみんなと一緒に奏…

この記事は有料記事です。残り902文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]