三菱重工、小型機事業の買収全て損失に 最大700億円

有料記事

小出大貴 初見翔
[PR]

 三菱重工業は7日、カナダ・ボンバルディア社の小型旅客機「CRJ」の事業買収をめぐり、最大で700億円程度の損失を計上する見込みだと発表した。

 三菱重工は国産初のジェット旅客機「スペースジェット(SJ)」の開発に苦戦している。小型旅客機事業を買収しても、SJ事業と連携させた収益増がすぐには見通せないと判断した。事業の買収は総額5億5千万ドル(約583億円)で6月1日に完了する。

 ボンバルディア社は、1900機以上のCRJの納入実績がある。三菱重工は買収で顧客や拠点網を取り込み、SJ事業の強化をめざしていた。

 ところが、SJ事業は「型式証明」の取得に手間取り、初号機の納入を6度にわたり延期。さらに新型コロナウイルスの影響で、米国の開発拠点では飛行試験が3月下旬から中断している。現地時間の5日に試験は再開したが、開発スケジュールは不透明だ。

ここから続き

 開発費がふくらむSJ事業を…

この記事は有料記事です。残り324文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]