WHO「力強く感動的」 40カ国超で8600億円拠出

有料記事

ウィーン=吉武祐
[PR]

 世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は4日の記者会見で、欧州連合(EU)などとともに設けた新型コロナウイルスの治療法・ワクチンの開発を加速する枠組みについて、参加する各国が「開発の加速と同時に、万人が手の届くようにすると約束した」ことを評価した。

 会見に先立って同日、EUのフォンデアライエン欧州委員長がこの枠組みでテレビ会合を開き、約40の国が74億ユーロ(約8600億円)の拠出を表明した。

 テドロス氏はこれを受けて、会見で「力強く感動的な世界の連帯を示す行動だ」と述べた。そして「どれだけ早く安全で効果ある道具(治療法やワクチン)を開発できるかだけでなく、それらをどれだけ公平に分配できるかで、真の成功は測られる」として、途上国や医療の脆弱(ぜいじゃく)な国で入手可能にすることを重視する姿勢を改めて強調した。

ここから続き

 この枠組みでは、WHOとE…

この記事は有料記事です。残り178文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]